2009年7月25日土曜日

とっとり花回廊で昆虫採集会

 今日は、とっとり花回廊に出向きまして、昆虫採集会の先生を務めて参りました。天気予報では、日中は雨模様でしたが、開催時間になると雨は止み、予定通り開催しました。

 ニイニイゼミ発見!とりゃ~!








 「翅(はね)が大きな虫を捕まえたときは、三角紙に包んであげると、翅がボロボロになりません。」







 昆虫採集の後で、どんな虫が見つかったかをおさらい。参加者が捕まえた虫の種類をホワイトボードに書き出して、それぞれ説明しました。






 本日の結果。皆さん期待のカブトムシ、クワガタムシは少なかったですが、いろいろな虫に出会えました。夏休みはこれからが本番。子ども達には、この夏休み中にたくさんの虫に出会って欲しいですね。






 最後に、「米子水鳥公園でダンゴムシレース大会やうちわ作りができますよ~♪」と宣伝させていただいてから、解散しました。

 雨が心配でしたが、結果的には雨は殆んど降らず、涼しくて快適でした。参加者の皆様の日頃の行いの賜物でしょう。
 次回のとっとり花回廊の昆虫採集会は、8月8日(土)に予定されています。次回も、虫の先生役を頑張って勤めさせていただきます!