2009年7月22日水曜日

皆さんもご覧になれましたか?

 今日は、なんといても「日食」が皆さんの最大の関心事でしょう。米子水鳥公園でも、クライマックス頃の時間になったら、みんなでネイチャーセンターの外へ出て、太陽を探しました。


 あいにくの曇天。だめか、と思っていたら、雲の向こうから欠けている太陽がうっすらと浮かび上がってきました!









 晴天下では、日食グラスが無いと見えませんが、今日の曇天は裸眼でちょうど良いくらいに日食を見ることが出来ました。おかげさまで、普通のデジカメで日食の様子を撮影できました。




 
 雲の合い間から時々しか見られませんでしたが、確かに数十年に一度の天文ショーを目の当たりにすることができました。意外と長時間楽しめたことにもびっくりです。皆さんの地域ではいかがでしたか?