2009年10月17日土曜日

コハクチョウ38羽になりました

 今日は珍しく、真昼間にコハクチョウが飛来しました。開館時は0羽でしたが、午後1時から4時ごろまでの間に38羽まで増えました。  
                                      
 はじめは遥か遠くの島の向こう側に集まっていましたが、徐々にネイチャーセンターに近づいてきました。
                                                                                                                      
 最終的にはネイチャーセンター正面に集結。とってもサービスがよいコハクチョウ達でした。
                                                                                                                         
コハクチョウ達も、仲間同士で活発に挨拶を交わしていました。
                                                                                                                                                                              
●今日の鳥(2009年10月17日)
コハクチョウ38羽 うち4羽幼鳥
オオタカ成鳥1羽 今日はハンティングせず。
チュウヒ1羽 はるか遠くを低空飛行。
キンクロハジロ 1700羽
ホシハジロ 730羽
オナガガモ 352羽
コガモ 93羽
スズガモ93羽
など。カモ類がおよそ3000羽以上集まっています。
でも、マガンが塒入りしないのが寂しいです。