2010年1月17日日曜日

久しぶりの青空と大山

 最近、厳しい寒さが続いておりましたが、今日は久しぶりに青空と大山の景色となりました。暖かい日差しを受けて、園内の水鳥達ものんびりとくつろいでいます。
 
 
 
 



 今朝のコハクチョウは33羽。しかし、安来の田んぼへ採食に出かけたのはごくわずかで、殆んどのコハクチョウは園内でお昼寝をして過ごしています。今シーズンは、コハクチョウの数は少ないのですが、一日中見られます。

 今日は、野鳥の会の岡山県支部の皆さんや、斐川町の子どもエコクラブの皆さんがいらっしゃいました。団体様以外にも、お天気が良い週末は来館者が多いので、とても嬉しいです。最近は、小さなお子様連れのお客様が多いです。

●鳥情報2010年1月17日
・コハクチョウ 33羽 アメリカコハクチョウと発信機付きはいませんでした。
・マガン 21羽 早朝、中海から声が聞こえました。昨晩は中海湖心でねぐら入りしていたかも。
・ツクシガモ 11羽 今季最多数!
・オオタカ 1羽 久しぶりの成鳥!
・ノスリ 2羽 昨日、鳥を食べていた!
・ハヤブサ 2羽 電波塔に止まる。
ほか、オナガガモを中心に水鳥約3000羽。