2010年4月1日木曜日

コチドリ&コアオアシシギ初認!

さて、今日から新年度です。
水鳥公園では、園内のクイズラリーの問題を更新しました。
三ヶ月ごとに内容を更新しており、今回はSEASONⅠです。
開館時間中いつでも参加でき、プレゼントももらえるお薦め企画ですので、ご来館の際は是非挑戦してみてください。意外と難しいですよ!

新年度初日の今日は、コチドリとコアオアシシギが初認です。
コチドリは、水鳥公園だよりの今月のおすすめの鳥。かわいいですね~♪






その一方で、ヘラサギとクロツラヘラサギは姿を見せませんでした。
これからは日替わりで様々な鳥がやってきます。一年で最も出現種類数が多いこの時期、しっかり鳥を観ないと、さりげなくいる珍しい鳥を見逃してしまいますよ~!。

●今日の鳥2010年4月1日
・ツクシガモ 2羽  1羽増えた!コブ付き個体も健在!
・アオアシシギ 3羽 増えた!
・コアオアシシギ 2羽 今季初認。舌をかみそうな名前。
・コチドリ 1羽 今季初認。待ってました~♪
・ホウロクシギ 1羽 今日も地面にザクザクくちばしを差し入れていました!
・チュウヒ 1羽
・オオタカ 若鳥1羽
・ハヤブサ 若鳥1羽 最近頻繁に出現します!
・ハジロカイツブリ 夏羽2羽 仲良しなので番いかな?
・ミコアイサ ♂1♀5 この時期までオスがいるのは珍しい!
・ヒヨドリ 10+羽 ナワシログミに群がる!
・ツグミ 5+ 同上!
など。