2010年4月19日月曜日

キジのデート

最近、ネイチャーセンターのそばでキジの声が良く聞こえます。

今日も、ネイチャーセンター2階の観察ホールにいるときに、「ケーンケーン、ドドドドッ」という音が近くで聞こえました。すぐそばにキジの雄がいるに違いない。早速探してみると…。

いました!
園内の植え込みの陰にキジの姿を発見。望遠鏡で捉えてみると、オスの傍らに、なにやらうごめく影が。メスもいました。園内に人が歩いていない隙に、キジの番いが仲良くデートをしていたのでした。



それにしても、オスの姿は美しくて面白い。とくに、顔の赤い部分は、しおれたイチゴを顔の左右に貼り付けたみたいです。こんな角度からキジの頭を見る機会はなかなかありません。





水鳥公園は、池に浮かぶ水鳥ばかりではありません。
人間が歩く園内の散策路沿いにも、陸の鳥の暮らしがあります。

●今日の鳥 2010年4月19日(月)
・オオソリハシシギ 8羽 ネイチャーセンター前を群れ飛ぶ姿がいい!
・セイタカシギ 4羽 うち1羽は右足の先が無かった!
・チュウサギ 夏羽1羽 岸辺にて。
・カワセミ1羽 メダカ池附近をウロウロ。
・チュウヒ 若鳥1羽 まだいました!
・ホウロクシギ 1羽 なかなか旅立ちません。
・ツグミ 3羽+ 園内のいたるところで見かけます。
など。

ヘラサギは17日、ツクシガモは15日を最後に姿を見かけなくなりました。