2010年6月14日月曜日

子どもラムサールクラブ「貝殻探し」

今年度3回目の子どもラムサールクラブは、水鳥公園内で貝殻掘りをしました。



IMGP5564s.jpg天気予報では、雨が降り風も強まるとのこと。雨合羽を着て、発掘場所へ出発!

















IMGP5591s.jpg貝殻掘りの様子。地面の砂を土手のように積み上げて、雨風にさらされると、どんどん貝殻が表面に蓄積されていきます。

















IMGP5657s.jpg見つけた貝殻の種類調べ。これがとっても難しい。図鑑と貝殻を見比べて奮闘中。

















IMGP5678s.jpg今日見つかった貝殻を書き出してみると、30種類以上になりました。この貝は、1500年前に中海にいたものです。昔の中海にはたくさんの貝がいたのですね。















IMGP5697s.jpg本日の成果。

昨日発見したホオジロの巣も健在でした。

















来月の子どもラムサールクラブは、水の中の生きもの調べです。どんな生きものが見つかるか楽しみですね。梅雨時だけど、晴れたらいいな♪