2010年6月13日日曜日

鳥の羽根を拾いに行こう!

今日は、月に一度の自然観察会の日。

今日のテーマは「鳥の羽根」。

普段は入れない、水鳥公園のサンクチュアリ内に特別に入って、

鳥の羽根探しをしました。



CIMG0935s.jpgネイチャーセンターからはるか先に見える半島(島)で羽根探し。ここはいつも、たくさんの鳥が集まってくつろいでいる場所。だから、羽繕いの際に抜け落ちた羽根がいっぱい落ちていました。









CIMG0937s.jpgサギの事故現場に遭遇。タカに襲われた様子。



















CIMG0950s.jpg偶然、子育て中のホオジロの巣を発見!中にはかわいいヒナの姿が。親鳥が心配そうに鳴いているので、すぐにその場を離れました。

















CIMG0954s.jpg無造作に落ちていたキジ(と思う)の卵。天敵に巣から持ち出されたのか、メスが突然産気づいて産んでしまったのか。

















CIMG0963s.jpgネイチャーセンターに戻ってから、鳥の羽根の説明と、拾った羽根の整理方法をご紹介しました。初めての企画だったのですが、夏休みの課題にいいかも、という手ごたえもありまして、また機会を見て実施しようと思います。どうぞお楽しみに!