2012年7月26日木曜日

ツバメチドリ

米子水鳥公園に初記録の鳥がやってきました。



ツバメチドリです。ツバメなのか?チドリなのか?分かりにくいですが、

チドリ目ツバメチドリ科なので、どちらかといえばチドリに近い鳥です。

水鳥公園で確認された野鳥は、これで209種類になりました!






CIMG6931ss.jpg 水辺を走り回る姿はチドリによく似ていますが、静止した姿は確かにツバメに似ています。成鳥は黄土色をしたもっときれいな鳥なのですが、今日飛来したのは、灰色の地味な鳥でした。でも、飛んだ瞬間に見えた翼下面がオレンジ色で、とてもきれいでした。













CIMG6957st.jpg



































今日は、炎天下の中陽炎が立ち、あまりいい写真が撮れませんでした。