2013年2月24日日曜日

北帰行足踏み中?

一昨日に北帰行の始まりを報道発表しましたが、今朝は水鳥公園からの北帰行は確認できませんでした。あと数日間は悪天候の予報が出ているので、ハクチョウたちも今後の悪天候を感じ取って、旅立ちの日をいつにするか検討しているのかな?



IMG_0856s.JPG































今朝の前浜風景(6:50頃)。

毎朝、ネイチャーセンター前の浅瀬には多くのコハクチョウたちが集まって眠っています。

アメリカコハクチョウはいつも前浜で眠っています。









IMG_0865s.JPG































今日は北西の風。コハクチョウは中海側に集まってから、ネイチャーセンターに向かって助走して次々と飛び立っていきました。私たちに向かって次々と飛んでくるコハクチョウの様子は、早朝からお越しのお客様にとても喜んで頂けました。









IMG_0861s.JPG































続々とコハクチョウ達が飛び立つ傍らで、オオハクチョウたちは逆立ちして水草を食べていました。コハクチョウが通勤派で、オオハクチョウは在宅勤務派。一日中園内でのんびりと過ごしています。ネイチャーセンターから遠いのが残念!









今朝は、430羽のコハクチョウと7羽のオオハクチョウがいました。

コハクチョウは7:06頃から続々と飛び立ち、9:00頃までに大半が田んぼへ向かいました。昼間まで居残っているのは30羽くらいでした。









●今日の鳥 2013年2月24日(日)雨のち曇り

コハクチョウ 432羽 通勤派!

 アメリカコハクチョウ1、アメリカコハクチョウとコハクチョウのハーフ3羽含む。

オオハクチョウ 7羽 在宅勤務!

ツクシガモ 7羽

ハイイロチュウヒ 雄1羽雌1羽

オオジュリン 5+羽

アオジ 雄1羽

ウグイス 3羽

シジュウカラ 3羽

タシギ 2羽

カワセミ 1羽

セグロカモメ 1羽

ハジロカイツブリ 3羽(1羽夏羽に換羽中!)

ほか、カワウ、コサギ、ダイサギ、マガモ、カルガモ21、コガモ12、オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ミコアイサ雌2、ミサゴ1、トビ6、バン、オオバン、セグロカモメ1、ツグミ2、オオジュリン5、スズメ1、ハシブトガラス2。



おまけ:

チョウセンイタチ 1頭

ネコ 1頭