2013年2月26日火曜日

アカハシハジロが2羽きました

今日は、ほぼ一日中日差しが暖かい一日でした。屋外は風が冷たく寒かったですが、ガラス張りのネイチャーセンターの中は温室のように暖かでした。



IMG_0997s.JPG

































このような日差しが暖かい日は、一日中園内に居残るコハクチョウが増えます。お昼寝専用の広場で、みなさん気持ちよさそうに休んでいました。

なお、コハクチョウ達は、夜になると池の浅瀬に移動して眠ります。夜は獣がうろつくので、安全な水の上に移動するのでしょう。





IMG_1065ts.JPG

 






























お昼頃、園内の鳥を見回したところ、アカハシハジロの雄が2羽いるのに気づきました。朝はいなかったのに、いつの間にやってきたの?

それにしても、複数羽での登場はとても珍しいです。23日に琵琶湖でも雄2羽が確認されているようなので、それがやってきたのかな?

水鳥公園では17日に1羽が見つかっていましたが、翌日には姿を消していました。それを含め、水鳥公園では3度目の記録です。





IMG_1150ts.JPG































くちばしが赤くて羽が白いから、「アカハシハジロ」です。

オレンジ色の頭には妖しくグラデーションがかかり、輝く黄金のように見えます。黒い首とのコントラストが鮮やかで、とても派手なファッションをしています。

発見後、数時間は水面に浮かんで寝てばかりいましたが、夕方が近くなると活動を始めました。この2羽は仲が良く、互いの距離が少し離れると、すぐにどちらか一方が距離を詰め、つがいの様に寄り添っていました。



アカハシハジロの登場はとてもうれしいのですが、この時期に飛来する鳥の多くは、「道の駅」として水鳥公園を利用しています。つまり、ひと息ついたらすぐに旅に出てしまうのです。

このアカハシハジロは、明日にはすでにいないかもしれません。でも、水鳥公園を気に入ってくれたなら、次の週末頃まで滞在してくれたらうれしいな♪



せっかく今日アカハシハジロが来てくれたのですが、明日は休園日です。申し訳ございません。

水鳥公園がある中海干拓地の彦名東橋付近には、水鳥公園の池を見渡せる細長い広場が整備してあり、休園日でも園内の池の鳥が見えます。明日アカハシハジロを探したい方は、こちらをご利用ください。



●今日の鳥 2013年2月25日(月)曇り時々晴れ

コハクチョウ 218羽 8:30現在。早朝は400羽以上いたと思います。

オオハクチョウ 6羽 一日中園内にいます。

ツクシガモ 7羽 そろそろオスにはコブが出てきます。

ミコアイサ 雄1羽雌3羽 時々雄が現れます。

アカハシハジロ 雄2羽 ド派手!

ヘラサギ 若鳥1羽 久しぶりの登場!

ヒバリ 1羽 さえずる!

など。



※アカハシハジロ2羽は、27日(水)には姿を消していました。

また新たな珍鳥の飛来を期待しましょう!