2013年3月3日日曜日

今日のハクチョウたちの様子2013/03/02

春らしくなってきたこの頃ですが、今日は冬に逆戻り。

風が冷たく、時々小雪が舞いました。





IMG_1471s.JPG































今日の水鳥公園の風景。11:00頃。

今日はコハクチョウの北帰行は確認できておらず、日中はみんな安来の田んぼへ食事に出かけました。今朝はおよそ400羽いて、一日中居残ったのは40羽くらいです。



IMG_1586s.JPG































オオハクチョウは10羽いました。中海じゅうのオオハクチョウがみんな水鳥公園に集まっています。

ずっと園内に滞在していた6羽に、2月28日から2羽の幼鳥を連れた4羽家族が合流しました。

いつもオオハクチョウたちは、ネイチャーセンターから遠くはなれた島の岸辺にいるのですが、今日はネイチャーセンター前に勢ぞろい。珍しい光景です。





IMG_1659ts.JPG































15:00過ぎごろ、お客様が足環付きのコハクチョウがいると教えてくださいました。脚がいつも水の中にあるので探すのに苦労しましたが、ようやく発見!左脚に173Yという白い文字が刻まれている緑色のリングがついていました。

3年前に北海道のクッチャロ湖でつけられたもののようです。標識付きのコハクチョウが見つかったのは久しぶりです。





IMG_1757s.JPG































17:45頃の風景。

まだ明るいうちからコハクチョウが続々と安来から帰ってきて、あっというまに池がにぎやかになりました。ほかの家族同士活発に挨拶を交わし、大声で騒いでいました。旅立ちを目前に控えて興奮気味の様子です。

明日は天気がよさそうですが、早朝に北帰行が見られるかな?







●今日の鳥 2013年3月2日(土) 曇り時々雪

コハクチョウ 397羽 足環付きがいた!

��アメリカコハクチョウ1羽 毎朝ネイチャーセンター前にいます)

オオハクチョウ 10羽 成鳥7羽幼鳥3羽 全員集合!

ツクシガモ 8羽

オナガガモ 362羽 かなり減りました

ミコアイサ 4羽 みんなメス

ミサゴ 1羽 大きなスズキをつかんで飛んでいました

チュウヒ 1羽

ハマシギ 8羽 はるか遠くを群れ飛ぶ

ウグイス 1羽 初鳴きを常連の小学生が聴いたそうです

ハジロカイツブリ 1羽 夏羽に変身!



その他、カイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、オナガガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、トビ、ノスリ、バン、オオバン、タシギ、カモメ、キジバト、カワセミ、ツグミ、オオジュリン、ハシボソガラス、ヒヨドリ、イソシギ、メジロ。