2013年3月16日土曜日

春の陽気にメダカも喜ぶ!

昨日はとても寒かったですが、今日はまた春の陽気。

コハクチョウ達がどんどん北へ旅立っていきそうな気候ですが、まだ300羽近くがのんびりしています。





IMG_2826s.JPG































大山の雪化粧もどんどん剥げてきて、池の水面を賑わし

ていたカモの姿もずいぶん減りました。









IMG_2848s.JPG































しかし、ちょっと右に視点をずらすと、お昼寝広場にはコハクチョウ達がたくさんいます。安来の田んぼに食事に出かける個体はごくわずかで、ほとんどのコハクチョウは園内でのんびりしています。







IMG_3092s.JPG































園内散策路沿いにはツクシが生えてきています。









IMG_2829s.JPG































春の陽気に誘われて、池の底でじっとしていたメダカたちが水面近くを大群で泳いでいました。









IMG_3142s.JPG































メダカを食べるためにメダカ池に通っている常連のダイサギ。

メダカの大群に大喜び?







●今日の鳥 2013年3月15日(金) 晴れ

コハクチョウ 271羽 8:00現在。じわじわ減少中!

亜種アメリカコハクチョウ1羽含む。昨日は姿が見えなかったけど、まだいました。

コハクチョウとアメリカコハクチョウのハーフ3羽も健在。

オオハクチョウ 幼鳥1羽 一人ぼっちで寂しそう。

ツクシガモ 4羽 今日は遠い!

オカヨシガモ 3羽

ミコアイサ 雄3羽雌2羽

ミサゴ 1羽

トビ 4+羽

ノスリ 1羽

チュウヒ 1羽

ヘラサギ 若鳥1羽 まだいます!

ジョウビタキ 雌1羽

キジ 雄2羽 珍しく木に止まっていました!

コチドリ 1羽 春の鳥!

ヒバリ 1+羽 春らしい鳥!

ホオジロ 2羽 巣作りの場所探し?

ヒヨドリ 1羽 ナワシログミが熟すのが待ち遠しい?

ツグミ 1+羽 地面で虫さがし!

シロハラ 2+羽 地味だけどよく見かけます。

ウグイス 1羽 囀るようになってきました!

カワセミ 1羽 声が聞こえた!

など。