2013年3月24日日曜日

レンジャー日記20130323

今日は午前中は暗い曇り空でしたが、次第に天気が良くなっていきました。でも、冷たい東風がやや強く、晴天のわりには寒い日でした。



今朝のコハクチョウの数は92羽。前日とほとんど変化ありません。



IMG_3611s.JPG































コブハクチョウがコハクチョウの群れに混じってお昼寝していました。いつもならば、コブハクチョウがコハクチョウを激しく威嚇して追い払うのに…。水鳥公園ではとても珍しい光景です。穏やかな性質のこの個体はメスなのかな?

��どれがコブハクチョウでしょう?左から3羽目です)







IMG_3670ts.JPG































ツクシガモは、普段は園内中央部の島で休憩していますが、一日に数回、ネイチャーセンター左手の水域に飛来して食事をします。その時を待ち伏せすれば、ツクシガモの美しい飛翔が観察できます。食事が終わると、また遠くの島に飛んで行ってしまいます。





IMG_3755ts.JPG































ミサゴが中海に飛び込んで大きな魚を捕らえ、大山の前を横切りました。獲物はおそらく、40cm近いボラだと思います。お見事~♪







IMG_3802ts.JPG































ヘラサギ若鳥は今日も健在。今季はかなり長居してくれています。









IMG_3817s.JPG































夕方、ネイチャーセンター前の浅瀬に集結したコハクチョウたち。あと何日居てくれるのでしょう。







●今日の鳥 2013年3月23日(土) くもりのち晴れ

コハクチョウ 92羽

コブハクチョウ 2羽 妙に大人しい?

ハジロカイツブリ 夏羽5羽

ヘラサギ 若鳥1羽 時々現れます!

ダイサギ 2羽 飾り羽が美しい!

コサギ 11羽 同上!

ツクシガモ 5羽 成鳥雄1、若鳥雄1、若鳥雌3羽

マガモ 117羽 コハクチョウのおこぼれ頂戴!

オナガガモ 96羽

ハシビロガモ 72羽

キンクロハジロ 32羽

ミコアイサ オス3、メス7羽

ミサゴ 2羽 大きな魚を捕らえた!

オオタカ 成鳥1羽 カモを襲うが失敗!

タゲリ 2羽 時々ネイチャーセンターのそばに来ます!

ツルシギ 冬羽1羽

カモメ 成鳥4羽 この時期になるとよくやってきます!

ツバメ 2羽

イソヒヨドリ メス1羽 毎晩、事務室の脇にねぐら入りします!

など。