2013年3月16日土曜日

今晩旅立つ、か?

一日中園内でのんびり過ごしていたコハクチョウ達。

夕暮れ時、お昼寝広場からネイチャーセンター前浜の浅瀬に

移動してきて、夜寝の準備を始めました。





IMG_3193s.JPG































ネイチャーセンター前にねぐら入りするコハクチョウたち。







IMG_3215s.JPG































その中にいた、コハクチョウとアメリカコハクチョウのハーフ3羽。





IMG_3218s.JPG































そして、アメリカコハクチョウとコハクチョウの国際結婚ペア。







と、思ったら、みんな盛んに首を縦に振っているではありませんか。これはまさに旅立とうと仲間を誘っているしぐさです。特に、アメリカコハクチョウとハーフ3羽が旅立とうと仲間を誘っていました。









IMG_3232s.JPG

































みんなで首を振りながら水面の広い場所に移動。スタート地点を探しに行きました。









IMG_3272s.JPG































でも、飛び立とうと思ったら安来から戻った仲間たちが舞い降りてきたり、飛び立ったかと思ったら園内にすぐ舞い降りたりと、旅立ち気分がしぼんでばかり。そのまま暗くなりました。









明るいうちに旅立ちの瞬間は観察できませんでしたが、今晩中にアメリカコハクチョウ達は旅立ってしまうかもしれません。明日の早朝、何羽のコハクチョウがいるのか、アメリカコハクチョウやハーフたちはまだ居るのか、気になります。