2013年3月12日火曜日

オオハクチョウついに去る

今日は最高に景色がきれいな一日でした。

一日中ネイチャーセンター前の浅瀬にコハクチョウが群れてくつろぎ、その背景には雪化粧(やや剥げ気味)の大山がそびえたっていました。







IMG_2597s.JPG



































望遠鏡がなくても充分コハクチョウがはっきり見えました。

今朝8:30現在、コハクチョウは約350羽いました。少しずつ減ってきていますが、まだまだにぎやかです。今は安来に出かけるコハクチョウは少なく、中海のコハクチョウの殆どが水鳥公園に集まっています。

アメリカコハクチョウは今日も健在です。



昨日まで姿が見られたオオハクチョウ10羽のグループが姿を消しました。ついに北へ旅立ってしまったのでしょうか。ネイチャーセンター前のコハクチョウの群れの中に1羽だけ幼鳥がいましたが、これはオオハクチョウの群れから離れてコハクチョウと行動を共にしていた迷子だと思います。







IMG_2714s.JPG































ツクシガモは8羽いました。

園内中央部の島の先端でお昼寝して、時々ネイチャーセンターそばにやってきて食べ物探しをしていました。コハクチョウ同様、中海のツクシガモの殆どが水鳥公園に集まっています。





IMG_2646ts.JPG































その中に1羽、立派なコブがある美しい個体がいます。オスの成鳥です。

まるでこのグループのボスのような風格があります。





オオハクチョウがいなくなってしまったのは寂しいですが、その代わりにコチドリ2羽を今季初めて見つけました。着実に冬の鳥から春の鳥へと入れ替わりが進んでいます。



●今日の鳥 2013年3月11日(月) 晴れだけど空気は冷たい

コハクチョウ 355羽 8:30現在。

 亜種アメリカコハクチョウ1羽含む。

オオハクチョウ 幼鳥1羽 10羽グループが去って寂しい!

ツクシガモ 8羽 成鳥雄がチョ~美しい!

ミコアイサ 雄1羽雌5羽 雌なら時々近くに来ます!

カモメ 3+羽 成鳥がヒラヒラ舞っていました!

コチドリ 2羽 コハクチョウの背景を歩き回る!

ハジロカイツブリ 6羽 うち夏羽4羽!

ヘラサギ 若鳥1羽 近頃出現率高し!



ほか、カイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ミサゴ、トビ、ノスリ、チュウヒ、バン、オオバン、イソシギ、タシギ、カワセミ、ツグミ、オオジュリン、キジ、ハシボソガラス、ヒバリ。