2013年3月26日火曜日

コハクチョウが1羽増えた?

もうコハクチョウは居なくなったかな?

と思って出勤してみると、昨日と同じ数がまだいました。





IMG_4639s.JPG































今日も昨日と同様、ネイチャーセンターから500mほど先の島でのんびり過ごしていました。

朝は昨日と同様24羽でしたが、午後に数えてみたら25羽。1羽増えていました。どこから出てきたのかな?



その中にはコブハクチョウの若鳥1羽がいました。このコブハクチョウはコハクチョウと仲良しです。

左端にツクシガモも写っていますね。今日は雄雌1羽ずついました。







IMG_4592ts.JPG





























































ネイチャーセンターの目の前の島には、ダイサギが2羽いました。

置き物のごとく、数時間ほぼ同じ位置でじっと立っていました。

背中の飾り羽が風になびき、純白の羽毛と相まってとても上品な美しさです。

これから地肌の色が鮮やかさを増し、繁殖期にだけ見られる婚姻色が現れます。



明日は休館日です。水曜日の朝にはコハクチョウの姿は見られるでしょうか。今季のコハクチョウの終認日がいつになるか、注目しています。