2013年6月14日金曜日

ヒバリの巣を発見!

DSCN0109s.JPG



































今日の夕方、園内の野鳥保護区内の草刈りを行いました。







刈り払い機をもって現場へ向かうと、草地からヒバリが1羽飛び立ちました。ひょっとして、巣があるかも?と思い、ヒバリが飛び出した辺りをよくみてみると…。





DSCN0119s.JPG



































あった!







DSCN0117s.JPG





































拡大。

まだ目が開いていない、パヤパヤ産毛のヒナが3羽、お行儀よく巣に収まっていました。私はヒバリの巣を自力で見つけたのはこれが初めてです。

それにしても、ヒバリは草地にさりげなく巣を作るので、気付かずに踏んでしまいそうです。

皆さんも、川土手など草丈が低い草地を歩く際は、どうぞ足元にご注意くださいませ。


ヒバリちゃん、子育て頑張ってね~♪



このほかにも、作業中に水辺のヨシの茂みの中でカルガモの巣を一つ見つけました。巣には卵が7個くらいありました。今季はいまだにカルガモ親子が確認できていないという異常事態。この巣こそは無事ヒナをかえしてほしいです。というわけで、巣の周りの草は刈り残しておきました。母ガモが戻って来てくれることと、カラスなど天敵に見つからないことを祈ります。



��文・写真:きりぎりす)