2013年6月24日月曜日

夏の珍鳥そろい踏み!

今日は、なかなか観察できない夏の鳥が相次いで現れました。





IMG_6003ts.JPG



































ヒクイナ。2羽で行動していたので番いかも。

時々声は聞こえますが、姿を見る機会は珍しいです。昨日草刈りをしたネイチャーセンター前浜に登場。草を刈った甲斐があったかも?





CIMG0345s.JPG



































ヨシゴイのメス。

時々ヨシ原の上をフワフワと飛ぶ様子が見られますが、ヨシに止まっている姿を見られる機会は珍しいです。しかも、今日はオスとメスが同時に見られました。





CIMG0375s.JPG



































ヨシゴイのオス。頭のてっぺんが黒くて、首の縞模様が目立たないのが特徴です。

上のメスの写真と比べてみましょう。



この2羽が合流して、ヨシの茂みの中でゴソゴソしているのが観察できました。交尾をしていたように見えました。

もしかしたらこの辺りに巣があるのかも。今後も観察が楽しみになりました。



��文・写真:きりぎりす)