2013年6月30日日曜日

カワセミの幼鳥が頻繁に飛来!

今日は、今季初めてカワセミの幼鳥を見ました。

水鳥公園の近辺で巣立ったのでしょうか。水鳥公園のカワセミ壁で繁殖してくれないのが残念です(泣)。

時間帯を問わず、頻繁にネイチャーセンター前に飛来しました。





CIMG0705s.JPG



































幼鳥でも背中は鮮やかなコバルトブルーで美しいです。

でも、お腹と足が黒っぽいので、成鳥と見比べると見劣りします。くちばしが短いのも幼い証拠。

くちばしが黒いので男の子です。







CIMG0552ts.JPG



































幼鳥を観察していたら、突然母親がやってきて、息子にメダカを与えていました。幼鳥は大喜びで母親からメダカを奪い取り、食べていました。





IMG_6610ts.JPG



































こんなほほえましい光景も見られました。

カルガモ親子と合席で休憩中。お互いをどのように見ているのでしょう。





CIMG0812s.JPG





























































ヨシゴイは初認後毎日観察できています。こんな年は初めてです。ヨシゴイを見るなら今季がチャンス!

ヨシゴイは、ネイチャーセンターからしか見えない場所によく現れます。観察には夕方がお勧めです。



��文:写真:きりぎりす)