2013年10月20日日曜日

オオタカが襲われた!

本日夕方、なんとも意外な事件がおきました。



米子水鳥公園の生態系の頂点に君臨するオオタカが、

意外な生きものに襲われたのです。



オオタカを襲ったのは、ヌートリアでした。

ネイチャーセンター左手にある島の岸辺に降りていたオオタカのそばを、

ヌートリアが泳いでいました。

すると、ヌートリアが突然向きを変えてオオタカに猛突進!

面食らったオオタカは、両足を突き出して応戦。

しかし、ヌートリアの猛攻に押され、空へ緊急避難しました。



IMG_4325ts.JPG































ところが、オオタカは怪我を負ったのか、池に墜落。

そこへさらにヌートリアが襲いかかり、水面でもみ合いとなりました。





IMG_4330s.JPG































ヌートリアが去った後、ヘロヘロになったオオタカが、元いた島に泳いで上陸。





IMG_4349s.JPG































全身びしょぬれになったオオタカは、草むらに隠れるようにじっとしていました。

普段は襲う立場なのに、まさか自分が襲われるとは。しかもヌートリアに。茫然自失な感じでした。





IMG_4421s.JPG































しばらく休んでから、飛び立っては池に墜落を何度か繰り返し、最後にネイチャーセンター前の丸太の柵に泳ぎ着きました。そして、びしょ濡れのみすぼらしい姿になってしまったオオタカは、ヒョコヒョコと歩いて茂みの方へ移動して、やがてネイチャーセンターの床下に潜っていきました。



保護も視野に入れて、捕獲用の網を持って床下に探しに行ってみると、私の目の前1mのところでじっとしていました。そこで、カメラを取りに行って戻ってみると、すでに姿は消えていました。このオオタカの安否が心配です。



それにしても、草食獣のヌートリアがほかの生きものを襲う光景は初めて見ました。

見たことがないような猛ダッシュでオオタカに襲いかかる様は、何か恨みがあるかのような迫力でした。

呑気で大人しいイメージがあるヌートリアの意外な一面を目の当たりにしました。



��文・写真:きりぎりす)