2013年10月28日月曜日

コハクチョウ100羽越え!

近頃、開館時にはコハクチョウがすべて安来に飛び去っているので、夕方のねぐら入りの時が、現在の飛来数を把握するチャンスです。今日は閉館間際の17:25頃からねぐら入りが始まり、今季初めて100羽を越えました。



中海の方からコハクチョウの群れの鳴き声が聞こえてきたので、声がする方向に目を凝らすと、コハクチョウの大編隊が続々と水鳥公園目指して飛んできました。



IMG_5115s.JPG

































編隊飛行で水鳥公園を目指すコハクチョウたち。

今日はなかなか帰ってこないな~、と、

かなりじらされましたが、その分まとめて帰ってきました。

17:25~17:33の間に、

成鳥109、幼鳥11の計120羽を確認しました。



カモ類はおよそ4000羽集まっています。



��文・写真:きりぎりす)