2013年11月1日金曜日

クロツラヘラサギがやってきた!

今年もクロツラヘラサギがやって来ました。

ちょうど水鳥公園だより11月号で注目の生きものとして紹介していますよ~♪。



今朝は5時半から鳥の標識調査をしていたのですが、

調査の合間に今朝のハクチョウの数を数えていたところ、

コハクチョウと一緒にいるのを見つけました。



kurotsuraDSCN1408s.JPG



































この画像ではわかりませんが、くちばしが真っ黒で目先に三日月形の斑点があるので、成鳥だと思います。

長旅で疲れているのか、一日中園内中央部の島の岸辺からほとんど動かず、集まった報道関係のみなさまもじれったい様子でした。



なにはともあれ、クロツラ君には水鳥公園に長期滞在して頂きたいものです。



さて、明日から11月ですね。

それに伴い、開館時間が変更にあります。

平日は8:30~17:30、土日祝日は7:00から開館します。

土日祝日には7:30~8:00に早朝特別解説を行いますので、

ぜひ早起きをして、クロツラ君やハクチョウたちに

会いに来てくださいね♪



��文・写真:きりぎりす)