2013年11月23日土曜日

今年はトモエガモが多い!

近頃の鳥の様子をお知らせします。



今季、安来のふゆみずたんぼができて以降、

コハクチョウがとても少ないです。

今朝は22羽いましたが、これでも多い方です。



IMG_8357s.JPG































マガンはおよそ250羽くらいいて、水鳥公園で夜を明かしています。夕方の塒入りは見られないので、真っ暗になってから塒入りしているようです。今日は、朝7:30頃に安来に食事に出かけ、8:40頃昼寝に帰ってきました。近頃のマガンは、9時ごろに飛来して昼間は水鳥公園で過ごし、そのまま夜を迎えています。

この画像には、昼寝をしに飛来したマガンの群れとコハクチョウ、ヘラサギが写っています。この3種がまとめて見られるのは贅沢ですね~♪







IMG_8110ts.JPG































今年はトモエガモの数がとても多いです。昨日は約600羽を記録しました。日に日に数が増えていくので、どこまで増えるのか楽しみです。しかし、残念ながらネイチャーセンターからとても遠い所にいて、約800m先に群れがいます。

時々ネイチャーセンターの近くにいるオナガガモの群れの中に少数が混じっていることがあるので、探してみてはいかがでしょう。→16:00追記:今日は742羽いました!



近頃の主な鳥の様子

オオタカ、チュウヒ、ノスリ、ミサゴ:毎日現れています。

ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ:20羽前後います。

カワセミ:1~2羽が時々ネイチャーセンター前を横切ります。

ヘラサギ:つばさ池中央の島から動きません。

コサギ:10羽前後が夕方にネイチャーセンター前に集まります。

ミコアイサ:10羽以上います。オスは白っぽくなってきました。

オオジュリン:渡りのピークが終わり、少なくなりました。

その他、マガモ、カルガモ、コガモ、ハシビロガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ヨシガモ、オカヨシガモ、オオバンなど、約40種・3000羽程度が見られます。



●2013年11月23日(土)の鳥 

コハクチョウ 44羽 昼間に続々と飛来。夕方に大半が安来方向へ飛び去る。

トモエガモ 742羽 今季の最多記録更新中!

ウミアイサ 雄1羽 水鳥公園では珍しい!

ヒシクイ 成鳥1羽 亜種オオヒシクイ

ミコアイサ 12羽 雄が分かりやすくなってきた!

ハジロカイツブリ 11羽 夕方になると全員集合!

カンムリカイツブリ 17羽 まだ夏羽っぽいのがいる

マガン 321羽 朝食だけ安来で食べて、昼食以降は水鳥公園。

ヨシガモ 14羽 とってもキレイ!

オカヨシガモ 8羽 とってもシブイ!

オナガガモ 1429羽 現在の最大勢力!

マガモ 984羽 現在第二位の勢力!

ウグイス 1羽 さりげなく身近にいます

など、40種・約3000羽。



��文・写真:きりぎりす)