2013年11月28日木曜日

ようやくヘラサギが近くに来た!

初飛来後、池の中央にある島から動かなかったヘラサギが、ようやくネイチャーセンター目の前にやってきました。



今朝は西風が強く、園内のコハクチョウがみなネイチャーセンター前に集まっていました。そこで、ロールカーテンの隙間から前浜を見てみると、コハクチョウの群れの中にヘラサギがいました。ヘラサギを驚かせないようにそっとロールカーテンを開けて開館しました。



IMG_8847s.JPG





































































コハクチョウとヘラサギ。貴重なツーショット。





IMG_8978ts.JPG































しばらく目の前で過ごしていましたが、やっぱりお気に入りの休憩場所が恋しいのか、飛び立っていつもの場所(600m先の島の岸辺)に舞い戻り、昼寝を始めました。





IMG_9152s.JPG

 














 


















ヘラサギ以外にも、今日はヨシガモやミコアイサが手前寄りにいて、観察しやすいです。





IMG_9264s.JPG

























 






今季初めて平野部でも雪が降りました。

いよいよ本格的な冬到来ですね。





DSCN0315s.JPG



































15:30追記

その後、ヘラサギは頻繁に前浜に来てくれました。

前浜の鳥をビデオカメラで生中継している液晶テレビにも

ドアップで姿が写っています。





��文・写真:きりぎりす)