2013年11月1日金曜日

ベニヒワがいました

今朝行った鳥類標識調査で、ベニヒワが3羽見つかりました。

標識調査では水鳥公園初記録です。



IMG_5771s.JPG































頭のてっぺんがバラ色で、とってもかわいい鳥です。

体長13センチ。

ベニヒワは暖冬では見られず寒い冬にやって来る印象があるので、

今年は寒い冬になるのかな?



現在、園内のヨシ原にはオオジュリンがたくさんやってきています。ついこの前まではコヨシキリだらけでしたが、主役交代です。今日の調査ではオオジュリンの標識が忙しかったです。このほかにも、コヨシキリやタシギ、タヒバリも見つかりました。



��文・写真:きりぎりす)