2014年1月31日金曜日

アメリカコハクチョウが2羽!

今朝は、コハクチョウの声がとても賑やかでした。

それもそのはず、何と700羽以上も集まっていて、続々と安来方向へ飛び立っていきました。



IMG_9930s.JPG

































近年でも稀な大賑わい。今季最多数です。



朝はたくさんのコハクチョウがいましたが、午前中にほとんどが安来方向へ飛び去り、日中は十数羽しか居残りませんでした。





IMG_0088s.JPG































珍しく、ツクシガモがネイチャーセンターの間の前にやって来ました。この個体は羽色があまり美しくないので幼鳥です。現在、ツクシガモはおよそ10羽居ます。







夕方、まだ明るいうちから続々とコハクチョウが帰ってきて、群れが園内の池に舞い降りる様子がとてもきれいでした。



IMG_0513s.JPG































その中に、アメリカコハクチョウとコハクチョウの3羽家族がいました。手前がアメリカコハクチョウ、奥がコハクチョウ、左がその子どもです。くちばしが黒いのがアメリカコハクチョウの特徴ですが、コハクチョウとの間に生まれた子どもは、くちばしの黄色い模様が両親の中くらいの大きさになっています。



この家族は、ネイチャーセンター前浜にやって来ましたが、はるか遠くにもう1羽アメリカコハクチョウがいました。複数のアメリカコハクチョウが園内にいるのは珍しいことです。



オオハシシギ2羽、ヘラサギ1羽は今日も健在です。

マガンはお昼前に飛来しましたが、210羽しかやって来ず、その中にコクガンはいませんでした。



��文・写真:きりぎりす)