2014年1月28日火曜日

コクガン再び登場!

今日は、空気は冷たいものの快晴で日差しが暖かい一日でした。

雪化粧の大山がとてもシャープに見えて、1月とは思えない風景でした。



そのせいか11:30頃、久しぶりにマガンの群れがやって来ました。この中にコクガンがいるかも、と思って探してみたら、期待通りいました!初めて見つけた23日以来の登場です。



IMG_9790ts.JPG

































とはいっても、およそ600m先に群れるマガン約1100羽の群れの中に1羽だけです。ネイチャーセンターから望遠鏡で見てもこんな感じの風景なので、お客様にご案内するのはかなり難しいです。この画像の中にコクガンがいるのですが、居場所が分かりますか?





今日は大変視程が良く、夕方には陽炎も収まり、はるか先のマガンが良く見えました。これなら、他のマガンが混じっているかも、と思い、じっくりと探してみたところ、何とカリガネと思われるガンが1羽いました(アイリング有、くちばしが濃いピンクで短め)。しかし、60倍の望遠鏡では倍率が足りず、75倍で再確認しようとしていたとき、一斉に安来方向へ飛び去ってしまいました。カリガネならば水鳥公園初記録だったのですが、幻の記録になってしまいました。またガンの群れが来た時に、コクガンと併せて探さねば!





IMG_9749s.JPG































今日はオオハクチョウが7羽いました。

近頃は成鳥4羽幼鳥1羽の計5羽グループがいたのですが、それに幼鳥2羽が加わった形です。成鳥と幼鳥の間には親子関係が無いようで、成鳥と幼鳥で別々に行動していました。今季のオオハクチョウは、なかなかネイチャーセンターのそばに寄ってきてくれません。





IMG_9783s.JPG































近頃、ヘラサギの出席率が良いです。

今日は夕方にネイチャーセンターの目前を歩いてくれました。



●今日の鳥 2014年1月27日(月) 快晴!

コハクチョウ 168羽(うち幼鳥17) アメリカコハクチョウ1羽含む。

オオハクチョウ 7羽(うち幼鳥3)

コブハクチョウ 2羽

マガン およそ1100羽 今季最多数!

コクガン 1羽 マガンに紛れる

��カリガネ 1羽)マガンに紛れる。幻の記録~。

ツクシガモ 11羽

ヘラサギ 1羽 近頃好調?

オオハシシギ 2羽 今日も前浜の島で健在!

ハジロカイツブリ 21羽 夕方に集合!

ミサゴ 1羽

トビ 2羽

チュウヒ 2羽

ハイイロチュウヒ メス1羽 ネイチャーセンタの近くを飛びすぎて撮影不能!

オオタカ 若鳥1羽

ノスリ 1羽

カワセミ 1羽 メダカ池通い継続中!

スズメ 14羽 地上で採食。何が落ちているの?



など、45種2500羽くらい。



��文・写真:きりぎりす)