2014年1月19日日曜日

オオハシシギがお引越し?

オオハシシギは、発見したときからずっと、園内の水鳥観察桟橋正面右手の岸辺にいたのですが、今日のお昼頃、その場所を見てみると鳥の姿が全くありませんでした。いつもならば、オナガガモで賑わっているのですが、どこへ行ってしまったのでしょう。



そこで、オナガガモで賑わっているネイチャーセンター正面右手の小島に目を移してみると、オオハシシギがいました。やっぱり2羽一緒です。



CIMG3886s.JPG



































オナガガモの群れに囲まれていると安心なのかな?

ちょうど羽色もオナガガモとそっくりな灰色なので、後ろにオナガガモがいると、姿が溶け込んでしまいます。





CIMG3929s.JPG



































いつも寝てばかりいますが、辛抱強く観察していると、ときどき顔を見せてくれます。

以前いた場所よりも近距離なので、姿が鮮明に見えます。それにしても、地味な鳥ですね~♪

地味な鳥ですが、数年に一度しかやってこない珍しい鳥なので、まだ見たことがない方は今がチャンスですよ~。



��文・写真:きりぎりす)