2014年9月5日金曜日

昨日の草刈りの結果発表!!

米子水鳥公園では、冬鳥たちが休憩する場所をこの季節に草刈りして、彼らを迎えます。
昨日その作業をしたのですが、その結果・・・





















カルガモ約30羽、ダイサギ、コサギ、バン、オオバン等が草を刈った島にやって来ました。
コブハクチョウがやってきたのは、想定外・・・

しかし、午後3時ごろ、集まってきたカモたちを狙ってハヤブサ2羽がやって来ました。せっかく集まったカモたちでしたが、みんな逃げていきました。


今日の鳥
セイタカシギ、アオアシシギがいました。
マガモのエクリプスの群れもやって来ました。
今頃になって、カイツブリのヒナが孵っているのを確認しました。親鳥は、「何とか間に合った!」と思っているでしょうか。
2家族でヒナが誕生しており、幼いヒナがそれぞれ3羽と1羽います。