2014年9月8日月曜日

満員です!

今、最も注目の鳥がこちら!カイツブリの親子です。

いつもなら7月から8月に見られる光景ですが、今年は長雨でカイツブリの繁殖が大幅に遅れ、今頃になってようやく見られるようになりました。
















よく見ると、この親鳥の背中にヒナが3羽おんぶされています。
私の経験では、カイツブリの親鳥がおんぶできるヒナの数は3羽が最大です。
ただいま満席~♪。
この家族は、なぜか片親が3羽のヒナすべてを預かり、もう片親がフリーでいます。
両親で手分けして、ヒナを2-1でおんぶしてあげてもよさそうですが、
何か理由があるのかな?


ヒナが大きくなると、親鳥はおんぶしなくなります。
この光景を見るなら、今しかありませんよ~♪

(文・写真:きりぎりす)