2014年9月25日木曜日

シギやチドリのなかまが続々と到着!

今日は、天気が悪い中でしたが、様々なシギやチドリの仲間がみられました。
秋の渡りが活発になってきたことを実感します。
















ツルシギ3羽。


















オグロシギ。翼を開くと、とてもきれいです。


















タカブシギ2羽。

















左から、ムナグロ、コアオアシシギ、ツルシギ、タカブシギ、ツルシギ。

















セイタカシギ。頻繁に前浜にやって来て、ゴカイを食べていました。


今日の秋らしい鳥は、

タシギ 1羽
ツルシギ 3羽
コアオアシシギ 2羽
アオアシシギ 2羽
タカブシギ 3羽
クサシギ 1羽
セイタカシギ 1羽
ムナグロ 3羽
オグロシギ 1羽

が確認できました。
夕方には、オオタカの幼鳥がシラサギ類を捕食していました。

ヨシ原からはコヨシキリの声が聞こえるようになり、池にはオナガガモやコガモ、キンクロハジロ、ヨシガモなどのカモがどんどん増えてきています。シマアジは見られなくなりました。

もう間もなく、マガンがやってきます。

(文・写真:きりぎりす)