2015年8月27日木曜日

窓の外にイソヒヨドリ

事務室の窓の外から、突然きれいな鳥の声が聞こえてきました。
妙に声が近いので、窓から顔を出してみたら、声の主はイソヒヨドリでした。

















イソヒヨドリのオス。
全身がうろこ模様なので、若鳥のようです。
水鳥公園では、ネイチャーセンターにメスが定住?しているのですが、オスは珍しいです。
私のすぐ目の前に、ちょこんととまっていました。

ただいま屋根の修繕工事中のネイチャーセンターは、足場に囲まれていてジャングルジムのような状態です。イソヒヨドリにとっては、とまれる場所がたくさんあって楽しそうです。
















足場の支柱の先端に止まってさえずっています。
「ここはオレの城~♪」

















修繕が終わった屋根にとまるオス。


急に秋めいてきて、園内の鳥の様子にも少しずつ変化がみられてきました。
園内の鳥の様子はしばらく停滞気味でしたが、そろそろバードウォッチングが楽しい季節になってきましたよ~♪

(きりぎりす)