今日は、ツクシガモが頻繁にネイチャーセンター前にやって来てくれました。
特に良かったのが午後4時頃で、空は鉛色で西日が射し、暗い水面にツクシガモの白い体がスポットライトに照らされるような感じで浮かび上がって、とても美しかったです。
ぞろぞろと一箇所に集まるツクシガモたち。
まるで九州の干潟のような光景です。今日は11羽いました。
ツクシガモは、写真を撮っても黒い頭に目が溶け込んでしまい、なかなかうまく写らないのですが、今日は目にキャッチライトが入り、普段はあまり見えない、黒い頭に深緑の金属光沢も見えて、絶妙なコンディションでした。
その他、鳥の近況情報:
ヘラサギは、21日に境港方向へ飛び去って以降、姿を見せていません。
アメリカヒドリはオス1羽がいます。
近頃、チョウゲンボウがネイチャーセンターの軒下にねぐら入りします。
夕方になると、コサギが前浜の島で、ハジロカイツブリが池の中央で集会を開きます。
今日はコサギ12羽、ハジロカイツブリが31羽集まっていました。
近頃コブハクチョウが集まっていて、今日は11羽いました。
コハクチョウは今朝63羽いました。約半分は南部町に採食に出かけます。
今日はヒシクイ15羽が昼寝に来ていました。
ブレブレですが、チョウゲンボウの証拠写真。
(12/26撮影)
(きりぎりす)