2016年6月10日金曜日

今日のカルガモ親子20160610

今日は、午後にカルガモの親子が3組、前浜で同時に観察できました。

















5羽のヒナを連れた親子。
現在、もっともヒナが成長している親子です。



















こちらは、2羽のヒナを連れた親子。
まだヒナが幼くてかわいいです。
今日は前浜正面の島の右寄りがお気に入りで、何度も上陸して休憩していました。
オオバンやセイタカシギと相席でしたが、怖くないようです。


















そして、ヒナ4羽を連れた親子。
この親子がもっともヒナが幼いです。お母さんの額には大きな傷があります。
親子の後を泳ぐのは、にせもののお父さん。
たぶん、お母さんに興味があるでしょう。
この時期によく見られる光景です。
お母さんガモは、子ども達をオスガモの反対側に集め、
迷惑そうに急いで泳いでいました。

















ヒナ5羽連れの親子とヒナ4羽の親子が、
ニアミスする場面も見られました。
ヒナが幼い4羽連れの親子が、
緊張気味に6羽家族の前を通り過ぎていきました。


実は、この写真を撮影した少し前に、
ヒナ5羽の親子とヒナ2羽の親子が接近した時、
ヒナ5羽を連れた母ガモがヒナ2羽の親子に襲い掛かり、
1羽のヒナを激しく攻撃しました。

襲われたヒナ1羽が家族からはぐれて、一時行方不明になり、
安否が心配されましたが、
幸いにも襲われたヒナに怪我はなかったようで、
あとで親子3羽が無事合流できました。よかった~♪


















夕方になると、ネイチャーセンターの目の前に、
ツバメの群れが飛んできました。
ほとんどが巣立ったばかりの幼鳥です。
親鳥と一緒に飛行訓練にやってきたようです。

ネイチャーセンターのガラスに衝突する子がいましたが、
幸い当たり方が軽かったので、墜落せず飛び去りました。



さて、明日はカルガモ親子の観察会です。
13:30集合で、15:00までの予定です。
お天気が心配ですが、とってもかわいいカルガモ親子との出会いを期待しましょう!

(きりぎりす)