2016年6月23日木曜日

オシドリトリオ現る

今日は珍客が現れました。
水鳥公園ではなかなか出会えないオシドリです。

















どれもオシドリとは思えない貧相な姿をしていますが、
一応3羽ともオスです。
メスが子育てに追われている中、オスたちは呑気に周遊中?

























ヤマハンノキでは、
モズの巣立ったばかりの幼鳥たちが
じゃれ合って騒いでいました。
5羽くらいいました。



















一方、カルガモの子はずいぶん大きくなりました。
こちらはヒナ6羽の親子。


















こちらはヒナ4羽の親子。
まだかわいいですが、もうすぐ大人っぽく変わっていきます。

















島の上で並んで休む、カメとカモ。
左のカメが、どんどん前進してカモに接近中。
お互いに相手のことをどのように思っているのでしょう?


ネイチャーセンター右手に見える杭の列周辺に、
妙にカルガモが集まっていると思ったら、チョウセンイタチがいました。
みんなで集まってイタチを追い払おうとしているようです。


















たくさんのカモたちに囲まれて居心地が悪くなったのか、
チョウセンイタチは杭の上をピョンピョン飛び跳ねて
逃げていきました。

















列の右端の杭から着水して泳ぎ始めたチョウセンイタチ。
チョウセンイタチの背骨はとても柔軟ですね~。
ほぼ直角に曲がっています。

このイタチの背後には、カルガモ、カイツブリ、オオバンの連合軍総勢およそ20羽が
ゾロゾロと追いかけ、イタチがヨシ原に潜り込んで去るのを見届けていました。
連合軍の中にはカルガモの親子もいました。

今季はイタチが頻繁に現れています。
昨日も、前浜左手のドーナツ島からカルガモのヒナを1羽さらっていったそうです。

















園路を歩いていると、前方を飛ぶ大きな甲虫を発見。
着地点を探してみたら、大きなシロスジカミキリがいました。

もう夏ですね。

(きりぎりす)