2016年6月17日金曜日

母は強し!

ネイチャーセンター右手に見える、池の浄化施設横の池で、
オオタカがカルガモの親子を狙っていました。

















オオタカの眼下には、ヒナが8羽泳いでいます。
親鳥は水面で大げさに翼をばたつかせてタカの注意をひきつけ、
ヒナたちが狙われないようにがんばっています。


















カルガモの迫力に圧倒されたのか、
オオタカはあきらめて、近くの陸地に舞い降りました。
すると、カルガモの親鳥がオオタカに向かって突進しました。
このとき、この場にカルガモの親子が2~3組いて、
それぞれの親鳥が団結してオオタカに挑んでいました。

どう考えても勝ち目がない相手ですが、
それでも勇敢に恐ろしい敵に向かっていく
親鳥の勇敢さには驚かされました。

この後、オオタカは何もとらずに遠くへ飛び去りました。
母は強し!

(きりぎりす)