2017年1月21日土曜日

アメリカコガモ復活!

今日は、久しぶりにアメリカコガモが現れました。
12月26日を最後に姿が見られなかったため、
もう移動してしまったかと思っていました。うれしい再会です。



右から2羽目がアメリカコガモ。他はコガモ。
アメリカコガモは普通のコガモよりも少し小さく見えます。
冬羽への換羽が終わり、コガモとの模様の違いが分かりやすくなりました。


今日はツクシガモが8羽いたのですが、
そのうちの7羽がネイチャーセンター正面の小島に集結。
こんなにたくさん前浜に接近したのは今季初めてです。


今日は風が穏やかで、曇り空で柔らかく陽が差していたので、
とても鳥が美しく見える好条件でした。
近くで見るツクシガモは本当に美しいです。


ヘラサギも健在です。
近頃、ネイチャーセンター左手のヨシ原の陰に隠れていることが多く、
ここから飛び出して園内の浅瀬に舞い降り、採食しています。


10月にいた個体は成鳥でしたが、
この個体は風切羽の羽軸が黒く、
羽先にわずかに黒色部があるため、
第3回冬羽くらいと思われます。

つまり、10月の個体とは別個体であり、
今季2羽目の飛来ということになります。

(きりぎりす)