2017年1月14日土曜日

吹雪の中の鳥たち

今日は予報通りの猛吹雪でした。
しかし、雪はあられのような粒状であまり積もりませんでした。
西の風が終日強烈でした。
















ユリカモメが20羽、水面を泳ぎながら浮遊物をついばんでいました。

















今季最強寒波の中、ヘラサギは健在です。
ネイチャーセンターの両サイドのヨシ原の際を歩き回って採食していて、かなり近距離で観察できました。


















時々強まる吹雪で白くかすむヘラサギ。
とても寒い中だけれども、頑張って乗り切ってほしいものです。

さて、オジロワシが似合う天候になってきました。
そろそろ現れないかな?

(きりぎりす)