2018年8月30日木曜日

シギとカイツブリとコブハクチョウ

まだ35度前後の猛暑が続いておりますが、
少しずつ秋らしい鳥の姿も見られ始めています(本当に少しずつですが)。



アオアシシギ。夕方にネイチャーセンター前の小島にいました。
まだなかなかシギ類の種類も数も増えてきません。
















現在、カイツブリの巣は8か所確認されています。

1個目。ネイチャーセンター右手に見える最も近い巣。
北風にさらされて今にも壊れそうでしたが、
今ではすっかり安定しています。














2個目。元の場所から200mくらい漂流した巣。
しかし、巣の高さは最も高く、漂着した後も安定感抜群です。














3個目。漂着した巣の左奥に見える巣。
ヨシの茂みの中に作ってあるので、とても観察しにくいです。















4個目。ドーナツ島中央手前に見える巣。
安定感抜群。















5個目。ドーナツ島中央奥に見える巣。
こちらも手前にヨシがかかって観察しづらいので、
卵やヒナの状況が分かりません。














6個目。ドーナツ島の左に見える巣。
この巣は今季唯一、ヒナを2羽巣立たせることができましたが、
すかさず次の繁殖を目指して抱卵中。














7個目。池の北岸の遠くに見える巣。
巣に被さっている枯れ枝にはいつもサギ類がとまっているので、
落ち着いて抱卵できないと思うのですが…。














そして8個目。
池の北岸の最も遠くに見える巣。
台風通過時、池の北側の巣はほぼ全滅しましたが、
その後に作られた最も新しい巣です。
以上、今のカイツブリの巣カタログでした。















いずれの巣も、ヒナの姿が確認できません。
そろそろヒナが生まれてもよさそうな巣が
いくつかあるのですが…。


一方、こちらはいつも同じ場所でくつろいでいるコブハクチョウ。
ドーナツ島中央奥のヨシ原の中に、いつも潜り込んで休んでいます。
来春に巣作りする場所にするつもりなのかな?














そろそろ、秋のシギ類とシマアジの飛来が楽しみですね。

(きりぎりす)