2018年12月12日水曜日

ヘラサギがかなり近づいてきました!

水鳥公園の最多記録を更新したヘラサギ4羽は今日も健在です。

9日まではネイチャーセンターから500m以上先にしかいませんでしたが、
10日以降はぐんと距離が近くなって、
およそ150m~200m地点で過ごす時間が長くなっています。

仲良く4羽で行動しているヘラサギたち。
ネイチャーセンターから右手に見える小さな池が、
近頃お気に入りのご様子。















ネイチャーセンター前浜に現れたヌートリア親子。
赤ちゃんを4頭も連れている親子は初めて見ました。
何かと問題がある生き物ですが、
赤ちゃんは理屈抜きにかわいいです。














16:20頃に帰ってきたマガン。
いつもよりかなり早いねぐら入りです。
約210羽いました。少しずつ増加中です。
















園内のカモの数はかなり減って、
近頃は2000~3000羽くらいです。これは真冬の標準的な数です。
あいかわらず、ミコアイサとハシビロガモがひしめいています。
今年はミコアイサの数が多く、
特にパンダ柄のオスがこれまでになく多い(20羽くらい)です。

ミコアイサファンの皆さま、
今年はチャンスですよ!

(きりぎりす)