2018年12月13日木曜日

冬のレギュラー鳥が出揃う

今日、ツクシガモとハイイロチュウヒが今季初確認され、
冬のレギュラー鳥がこれでほぼ出揃いました。

ぜいたくを言えば、あとクロツラヘラサギとオジロワシも
来てくれたらいいのになあ~。

今季初認のツクシガモ(後ろ。手前はオナガガモ)。
ここまで幼い幼鳥は、米子水鳥公園では珍しいです。
ネイチャーセンターの目の前にもやってきました。














ヘラサギ4羽は今日も健在です。
時々飛ぶことはありますが…。














結局はお気に入りの池に4羽集合します。
手前の草むらにチュウヒが降りていますが、
気にしていませんでした。















シロガシラがまた現れました。
今度も2羽で登場。いつもこの2羽で行動しているのかな?
あまり近くに並んでとまってくれないので、
1羽ずつの写真しか撮れません。

























後ろ姿は、白い頭がとても目立ちます。
シロガシラという名は的を得ていますね。














ネイチャーセンターから比較的近いクロガネモチにとまってくれたので、
雨の中でしたが、これまでで最も鮮明に撮影できました。
赤い実が目当てなのかと思いましたが、
実を食べる様子は観察できませんでした。















 今日も池にはカモ団子ができていました。
















(きりぎりす)