2019年2月15日金曜日

ナベヅル旅立つ

今朝8:30の水鳥公園風景。
まだコハクチョウ達の旅立ちは確認できません。















昨日の朝に確認されたナベヅルは、
今朝も昨日と同じ場所でじっとしていました。















9:30までにコハクチョウが続々と飛び立ちます。
もうそろそろ北へ旅立つ頃ですが、
今日はみんな田んぼがある南寄りへと向かいました。















全然飛ぶ気配がなかったナベヅルですが、
10:45ごろにソワソワし始め、ついに飛び立ちました。
ナベヅルは粟嶋神社の上空を左へ横切り、
境港方向(北北西方向)へ飛び去りました。
繁殖地を目指しているならば、正しい方向です。




























ハヤブサが黒っぽいカモオオバンを仕留めて食べていました。
ネイチャーセンターから約100mの位置で、
こんなに近距離でハヤブサの食事風景を観察できるのは珍しいです。















10:30頃、大山の上に、面白い形の雲がかかっていました。
これまでに見覚えがない形の雲です。
この雲にも名前が付いているのでしょうか。














そろそろコハクチョウともお別れの時期です。
いつ水鳥公園から旅立つコハクチョウが見られるか、注目です。

(きりぎりす)