2019年2月24日日曜日

コハクチョウが多数飛来!

今朝は、拍子抜けするほど静かでした。
コハクチョウが多数群れているかと思いきや、
100羽くらいしかいませんでした。
コハクチョウも落ち着いていて、これから旅立つぞ、
という雰囲気は感じられません。














ヘラサギ5羽は今日も健在です。
お気に入りの場所で朝食を済ませた後、
7:40に南西へ飛び去りました。















北帰行どころか、採食にも飛び立つ気配がない中、
8:00頃から大山方向(東方向)から
続々とコハクチョウが飛来してきました。
他地域で過ごしていた群れが、
渡りの途中に立ち寄ってくれたようです。










































8:45ごろ、水鳥公園北側の米子市街地上空を、
約100羽のコハクチョウの大編隊が飛んでいるのが見えました。
この規模の渡りの編隊飛行はなかなか見られません。
この群れは北方向へ飛び去りました。
















明け方に105羽だったコハクチョウが、
8:19には195羽に増えていました。
このように、北帰行は水鳥公園から旅立つばかりではなく、
他地域から飛来してきた個体が上空を通過、
または舞い降りてくる場合もあります。
そのため、明け方よりも数が増えることはよくあります。

今後も、お天気が良い日の早朝に、
コハクチョウの旅立ちが観察できると思います。
早起きして、水鳥公園の池が見える場所で観察してみてはいかがでしょうか。
コハクチョウの北帰行は、2月末から3月上旬にピークを迎える見込みです。

注:米子水鳥公園の開園時間は、
平日は朝8:30から、土日祝日は朝7:00からです。
開園時間前(正門が閉まっている時)に
園内へ侵入することは固くお断りいたします。

開園時間前の観察は、正門横駐車場をご利用いただき、
彦名東橋横の広場から観察して頂きますよう、
よろしくお願い致します。
彦名東橋付近に路上駐車するのは大変危険ですので、
お控えください。

(きりぎりす)