2019年2月9日土曜日

ミコアイサ急増中!

一時、雄の姿をほとんど見かけなくなり、
十数羽まで数が減ったミコアイサですが、
近頃急に数が増えてきています。
今日は雄6羽、雌40羽を確認しました。

ミコアイサの群れは、いつも園内の池の中央から東寄り
(ネイチャーセンターから遠い方)にいるのですが、
今日は池の中央にいた群れが続々とこちらに向かって飛んできて、
ネイチャーセンターから130mくらいまで近づきてきました。





























この他、園内では1~2羽しか見かけないホオジロガモが5羽もいて、
ツクシガモも1羽増えて、今季最多の12羽になりました。
ただいま史上最強寒波が到来中ですが、
鳥たちは春を感じて移動を始めているようです。

もう居なくなったと思っていたシロガシラが、
久しぶりに園内で1羽確認されました。
発見者は、岡山からお越しの常連さんの小学生。
今回も鳥運の強さを発揮してくれました。

午後、ハヤブサが500m先の島で獲物を食べていました。
たっぷりと食べることができたのか、
胸からお腹にかけてが丸々としていました。

ヘラサギは明け方は5羽いましたが、7:45に飛び去ってから帰ってきませんでした。
明日の朝には戻ってきているかな?

今日は悪天候の寒い一日でしたが、その割にはお客様が多く、
野鳥総選挙に多数投票いただきました。
投票内容にはその日に観察できた鳥が反映される傾向があり、
今日はミコアイサとハヤブサの得票が多めでした。

ぜひ皆様も、野鳥総選挙にご参加くださいませ♪

(きりぎりす)