2019年12月26日木曜日

オオジュリンとスズメの群れ

今日は朝から雨が降りいまいちの天気でしたが、
ネイチャーセンターのすぐ横のヨシ原が
小鳥で賑わっていました。

オオジュリンの群れがヨシ原の中で忙しく動いていました。
秋の渡り時期以降でオオジュリンの群れを見たのは久しぶりです。















手前に出てきた個体をよく観察すると、
盛んに枯れヨシの表面を剥がして虫を食べていました。
ビワコカタカイガラモドキを食べているのでしょう。















オオジュリンの群れが飛び去ったと思ったら、
すぐに同じくらいの規模の小鳥の群れがヨシ原に飛び込んできました。
オオジュリンの群れが引き返してきたのかと思ったら、
こちらはスズメの群れでした。

スズメは野鳥の基本です。
近頃、スズメの群れを観る機会も減っていて寂しいです。
スズメの群れは、観察していてとても和みます。










































スズメの群れのすぐ下を、
黒白模様のネコが歩いていました。
この猫は数カ月前から園内に居ついており、
小鳥を捕食した痕跡もあります。

以前から園内でネコを見かけることが時々ありますが、
獲物を捕れないのか、どんどん衰弱していく個体がいます。
しかし、このネコは色つやが良く、太っているので、
園内で獲物を捕る術を体得している個体なのでしょう。















池の岸辺近くのヨシ原に潜んで、
狩りのチャンスをうかがっていました。














ネコは、野鳥にとって最もいやな天敵の一つです。
早く水鳥公園から出て行ってほしいものです。

(きりぎりす)