2019年12月6日金曜日

ツクシガモ到着!

今朝はとても寒くて、みぞれが降りました。
ネイチャーセンターから見える大山は、
すそ野まで淡く雪化粧していました。














今日はカモが多く、4000羽くらいいました。
その中には、今季初のツクシガモ1羽が混じっていました。
これで冬のレギュラー鳥が出揃いました。
しかし、600mくらい先にいて撮影できません。

ヘラサギ2羽は健在ですが、クロツラヘラサギの姿が見えません。
近頃、ヘラサギ2羽とクロツラヘラサギが別行動であることが多く、
クロツラヘラサギだけ死角に隠れているのかもしれません。

トモエガモが数百羽、ミコアイサも100羽近くいます。
ミコアイサのオスはそろそろパンダ柄に換羽して、
わかりやすくなっています。

コハクチョウは現在約100羽がねぐら入りしていますが、
すべて南部町方面に採食するグループです。
ついに安来方面へ採食に行くグループがいなくなりました。
こんなことは開園以来初めてです。

南部町グループはいつも池の東寄りに群れていて、
ねぐら立ち、ねぐら入りともに、
ネイチャーセンターから反対側を行き来するので、
観察しづらいのが残念です。

(きりぎりす)