2021年9月11日土曜日

シギ類の標識調査2回目を実施!

9月5日に大成功したシギの標識調査を受けて、今日も日中の調査に加えて夜間調査を実施しました。そして、今回も大きな成果が得られました。


捕獲の準備作業中に予期せず捕獲できた、キリアイ 性不明・幼鳥。

今日の調査で最も捕獲したかった鳥がいきなり捕獲できるとは、うれしい誤算です。米子水鳥公園標識初記録です。独特な形状の嘴を興味深く観察させてもらいました。










調査終了直前に捕獲できたオグロシギ オス・幼鳥。

これまた園内の標識初記録です。

手に余る大きさと、細長い翼の羽ばたきの力強さに驚きました。さすが、海を越えて長距離を飛行する鳥です。黒い尾羽と、白い線が入った黒い翼がとても美しかったです。









今日の調査結果 2021年9月11日(土)

シマセンニュウ N65

コヨシキリ   N24

オオヨシキリ  N3

セッカ     N1

トウネン    N4R2

キリアイ    N1 標識初記録

オグロシギ   N1 標識初記録

以上、7種 101羽(N99,R2)※Nは新規、Rは再捕獲


今回の調査では、9月5日に標識・放鳥したトウネンが2羽捕獲され、放鳥後も元気に活動しているのが確認できました。ヨシ原ではシマセンニュウの渡りの真っ只中で、コヨシキリの飛来数もかなり増えているのが確認できました。今季のシマセンニュウとコヨシキリの渡りのピークがいつになるのか、注目しています。

(きりぎりす)