2021年9月1日水曜日

祝!再開園&ヨシ原の小鳥に動きあり!

なかなかヨシ原の小鳥の秋の渡りに動きがありませんでしたが、今日の鳥類標識調査で、いよいよ渡りの活発化が確認できました。

本日の調査結果:

2021年9月1日(水)

・シマセンニュウ   N87

・ウチヤマセンニュウ N1

・オオヨシキリ    N8

・セッカ       N3R1

・ツバメ                  N1

・エゾセンニュウ   N1

以上、6種類102羽(新規101、再捕獲1)


今日もウチヤマセンニュウが捕獲されました。シマセンニュウの中に翼式(翼先端の形)がウチヤマっぽい個体が何羽かいましたが、くちばしや尾羽が長いのはこの個体だけでした。











今日の一番の成果は、エゾセンニュウが今季初確認できたことです。ウチヤマセンニュウと同じく3年連続です。今回も幼鳥で、なかなか成鳥に出会えません。












さて、今日からエアコン工事が終わって再開園しました。

観察ホールの入り口にガラス扉が設置されています。



















観察ホール側からみたガラス扉。扉の上部にも透明な窓が設置され、観察ホールの冷気を逃がさないようになっています。














観察ホールに入ると、天井に4基のエアコンが設置されています。

今日も蒸し暑いですが、観察ホール内は大変快適です。














セイタカシギ3羽は期待どおり、再開園した今日も居てくれました。ネイチャーセンター前浜右手の小島に3羽揃って登場!メス成鳥と幼鳥が2羽です。










この他、園内で初めてエゾビタキが確認されました。また、園内では珍しいアオバトが2羽、ネイチャーセンター前を飛び交いました。種不明のシギ類もあちらこちらを飛んでおり、水辺の鳥の渡りが活発になっているのを実感します。


快適になった観察ホールで、ぜひ秋の野鳥観察をお楽しみください。今日からコハクチョウ初飛来日クイズも始まりましたので、こちらもぜひ、ご応募ください。


(きりぎりす)