2021年9月22日水曜日

カイツブリの親子が3組いた!

現在、毎日観察するのが楽しみなカイツブリの親子。

これまで確認されているのは、ネイチャーセンターから左手前方の巣の親子、ネイチャーセンターから300m先に現れる親子の計2組で、それぞれヒナが4羽ずついます。さらに、20日にもう一組確認され、現在3組の親子が観察できます。


ネイチャーセンター左手の親子。ヒナ4羽が順調に育っています。少しずつ巣から遠くに出かけるようになってきました。










300m先に現れる親子。この親子の巣の位置は把握できていませんが、巣から離れてかなり遠くまで出かけています。









そして、20日に新たに確認された第3の親子。ネイチャーセンターから右手の比較的近い水域に現れます。ヒナは2羽です。巣はネイチャーセンターと桟橋の間のヨシ原の縁にあると思われます。











このほか、まだ抱卵中の巣が1か所あります。
桟橋から右手に見える巣で、まだヒナの姿は確認できていません。
















一方、今が旬のクロハラアジサシ。
成鳥はすでに通過し、現在は幼鳥ばかり現れます。














はじめは2羽でしたが、夕方にもう1羽現れて3羽になりました。














最後に現れた個体は、頻繁に水浴びをしていました。











シギたちはすっかり落ち着いてしまった感じですが、
オグロシギ2羽はまだいます。
これまではネイチャーセンター前の前にいつもいましたが、
近頃は500m先の半島の岸辺に時々見えるだけです。
写真の左下には、さりげなくトウネンもいます。













今日確認できた秋の旅鳥:
オグロシギ    2
アオアシシギ   1
アカアシシギ   1
トウネン     2
クロハラアジサシ 3
シマアジ     2

(きりぎりす)